人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cocotorico.exblog.jp

6月20日は『ペパーミントの日』

こんにちは【ココトリコ】スタッフのさくらです

みなさん、今日は何の日かご存知ですか
ブログのタイトルにもあるように、
6月20日は『ペパーミントの日』だそうです

なぜかと言うと、
6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるから
「はっか(20日)」の語呂合せだそうです
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が、
1987年に制定されました。

『ペパーミントの日』にちなんで、気分をリフレッシュしようと思い、
妹のあいなと一緒にリフレッシュスプレーを手作りしました

アロマの勉強をしていたこともあり、時間があると手作りで、
マッサージオイルや、化粧水を作ったりしてるんです

なかでも、リフレッシュスプレーは簡単に作れるので、オススメです
みなさんも、お気に入りの香りと一緒に、
週末のドライブを楽しみませんか

6月20日は『ペパーミントの日』_d0342477_15395997.jpg


リフレッシュスプレーのレシピ

【材料】
・スプレー容器60ml
・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・お好きな香りの精油(エッセンシャルオイル)10滴【1%濃度】

【作り方】

①まずはじめに、スプレー容器に無水エタノールを入れます。

②お好きな香りの精油を入れます。
私は、ドライブ中のリフレッシュにぴったりな香りをブレンドしました
【ペパーミント3滴&グレープフルーツ3滴&オレンジ4滴】

妹は、ルームスプレーとしてリラックスできる
甘い香りにブレンドしました
【ゼラニウム3滴&ラベンダー4滴&オレンジ3滴】

6月20日は『ペパーミントの日』_d0342477_15400155.jpg

精油は無水エタノールを混ぜることで水との分離を防いでくれますよ

③精製水を入れます。

6月20日は『ペパーミントの日』_d0342477_15400109.jpg


④フタをしっかりと閉めて、よく振れば完成ですっ

6月20日は『ペパーミントの日』_d0342477_15400158.jpg


二人で、室内にシュッシュ~とスプレーをして、
香りに癒されています

3ステップで簡単でしょぜひ、お試しくださいねっ


by cocotorico_blog | 2014-06-20 11:00 | ・スタッフのつぶやき
<< 初夏のドライブキャンペーン締め... 井原慶子さん!ル・マン24時間... >>