ブログトップ

cocotorico.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ココトリコ】Mazda Women in Motorsport Project 合宿参加④

こんにちはココトリコスタッフのさくらです

「Mazda Women in Motorsport Project 2015」

訓練合宿レポート④をお届けしま~す

なんと今回で最終回となります・・・・

最後まで、是非お楽しみくださいね



さて、いよいよサーキットの走行体験です

ヘルメットを装着し、インストラクターさんに同乗していただき
スタートです

d0342477_15430129.jpg


みなさんが200kmくらいのスピードで走っていたサーキット場を
私たちは50kmくらいで、ビクビクしながら走ります

道は広く、綺麗ですごく走りやすかったです

d0342477_15430206.jpg


途中カーブがすごく急で、
思わずブレーキを踏みながら、スピードを落として曲がったのですが、
プロジェクトメンバーの方たちは、ギリギリまでスピードを落とさず、
すごいスピードで曲がられていたので
ここであのスピードが出せるのには驚きました

プロジェクトメンバーの方たちは一周、2分半くらいで走られていましたが
私たちは7分くらいかかりました

でも楽しくて、スピードも少~しずつ出せるようになって、
もっともっと乗りたいと思いました



2周走らせてもらい、降りてからも興奮状態でした
知らない間に力が入っていたのか、肩がすごく張っていて
足がガクガクしていました

本当にいい経験をさせていただきました

サーキット走行を終えて、お昼からは
合宿最終日なので、修了式に参加させていただきました

d0342477_15430317.jpg


一人一人にアルバムと、卒業証書のカードが渡され、
井原さんからのメッセージもあり・・・
みなさん感動して涙を流されていました

見ている私たちも感動・・・

これまでの合宿でもいろんなたくさんの思い出があり、
出会ったときは、住んでいる場所も職業も年齢もバラバラで
仲良くなれるか不安だった、と・・・

でも
「車が大好き」
「レースが大好き」という共通の趣味があり、4回の合宿でここまで結束力のある
仲間になった、と・・・

休憩になると女子校のような雰囲気で、みなさんでお話をしているのに、

いざ車に乗ると真剣な眼差しで練習するみなさんに、私たちも同じ女子として
とても刺激を受けました。

d0342477_15430355.jpg


そして・・・・

車が大好きなみなさんに、これからのレーサーとしての活躍へのエールの想いを込めて、

「ガラコ ハヤデキ」

「スムースエッグマイクロホイップ」

「エアークリップ」


をプレゼントさせていただきました



AT限定解除からこのプロジェクトに参加させていただくまでは
本当に女性が何百kmもスピードを出してレースなんて未知の世界で、
自分たちには全く世界が違うと思い込んでました

でも、実際に車に乗らせていただき
みなさんとお話をさせていただいたことで、すごく自分たちも興味が湧きました

私になんか出来るわけがない・・と思っていた気持が前向きになりました

営業車のハスラーをミッション車に乗り換えようかと真剣に
悩んでいるくらいです

また機会があれば、小さいレースでも出てみたいな~と思いました


d0342477_15430369.jpg

みなさんの今後のご活躍をお祈りしています



by cocotorico_blog | 2015-07-30 16:50 | ・Matsuda woman PJ | Comments(8)

【ココトリコ】Mazda Women in Motorsport Project 合宿参加③

こんにちはココトリコスタッフのさくらです

「Mazda Women in Motorsport Project 2015」 


の訓練合宿レポート③をお送りします

(訓練合宿レポート①②を見逃した方は、
↓コチラから

訓練合宿レポート①

訓練合宿レポート②

二日目の合宿は、AチームもBチームも全員がサーキットでの走行で、
しかも、スピード規制なし全開走行です

これからの、レース出場の選抜メンバーに選ばれるかどうか・・・
が、かかっているので、朝からみなさんの眼差しが真剣

d0342477_15430435.jpg

見ている方も緊張が伝わってきて、自然と無言になる二人・・・・


前回同様、エンジン音とカーブを曲がる音に、刺激を受けながら
見学していたら・・・・


井原さんから

「私の横に乗ってみますか?

と声をかけていただき・・・・・これは、すごく貴重な体験ヾ(@°▽°@)ノ

早速、助手席に乗らせてもらい同乗走行をさせていただきました

d0342477_15430442.jpg

ベルトを装着し、いざスタート

「ギャャャャァァァーーーーーーーーーーー!!!!!」

スタートから、叫ぶ叫ぶ

メンバーのみなさんが走っている横をビュンビュン抜かしていく井原さん
レース中に抜かされることもあるため、これも練習の一つだそうです

まるでジェットコースターに乗っている感覚でした

ビクビクしながらも、井原さんの手元や足元の運転さばきを
盗み見しましたが、もう自分の時より数倍早く操作されていて(比べるのも失礼ですが・・・)
これが世界で戦われたレーサーの方の運転なんだなぁ~と鳥肌が立ちました

降りてからも、足の震えが止まらず・・・興奮状態でした

そんな興奮状態のまま・・・

「次はサーキットを走ってみますか?」

とのお言葉が・・・・・

「私たちがここを走ってもいいんですか?」

でも、昨日の練習をしてから、

「もっと走りたい

と思っていたので、嬉しい~

早速ヘルメットを被り、準備開始~

d0342477_15430129.jpg


いざ出発です


次回に続きます・・・・
by cocotorico_blog | 2015-07-22 16:34 | ・Matsuda woman PJ | Comments(0)

【ココトリコ】Mazda Women in Motorsport Project 合宿参加②

こんにちは【ココトリコ】スタッフのさくらです

「Mazda Women in Motorsport Project 2015」 

の訓練合宿レポート②をお送りします



(訓練合宿レポート①を見逃した方は、コチラから)


時速100km以上で直線を走り、カーブ前で速度を落としながらも、
スピードは速いままカーブを回る練習を見ているところに

マツダのスタッフさんから、
『それでは乗ってみましょうか
とのお声がっ




『・・・わわわたしたちも、あの練習をするんですか』




すると、





『いえいえ
別のコースを走るので、安心してください』 
とのこと



ふぅ~~~一安心です




そして、
ヘルメットとグローブを付けて準備完了っ

マツダのスタッフさんに同乗してもらい、コースを走ります

d0342477_15430488.jpg


X字のシートベルトの付け方に最初はとまどいましたが、
がっちりと装着OK


ペダルが予想以上に奥にあったので、
かなり前寄りのシート位置になりました


身長によってシート位置が異なり、背の低い【ココトリコ】スタッフは、
一番前の位置にしたのに、
クラッチペダルをべた踏みすることが出来ず・・・


心の中で、「もう乗れない・・・」とあきらめかけたのですが、
シートパットで調節してくれることにっ


シートパッド、驚異の5枚使いで、セッティング完了です笑

d0342477_15430559.jpg


気合いを入れていざっ
出発時のエンストをすることもなく、行ってきま~す

d0342477_15430529.jpg



d0342477_15430513.jpg


マツダのスタッフさんに、ギアチェンジのタイミングや、
カーブ時の速度の落とし方など、
丁寧に教えていただけたおかげで、
スムーズに運転することができました



走り終わったあとは、

『楽しいっもっと走りたいっという気持ちに


二人とも、最初の不安は、どこかへ吹き飛んでいました



続いて、
選抜チームがメインのサーキット場で練習中とのことで、見学に行きました


こちらでは、時速140~160kmで目の前をロードスターが走り抜けていました

女性ドライバーが運転しているとは思えない、
ハンドルさばきと格好良さに
エンジン音が五感を刺激する感じや、
【男性がクルマを好きな理由】
【女性もクルマが好きになる理由】
ドキドキする興奮と、五感全体で少しわかったような気がしました


合宿1日目が終わり、
ディナーは井原慶子さんのバースデーパーティーもかねて

みなさんと楽しいひと時を過ごしました

d0342477_15430576.jpg


ディナー中も、クルマの話しが尽きることはなく、
みなさんのキラキラした笑顔と向上心にパワーをたくさんもらえました

合宿2日目のレポートも、どうぞお楽しみにーっ


by cocotorico_blog | 2015-07-16 17:47 | ・Matsuda woman PJ | Comments(0)

【ココトリコ】Mazda Women in Motorsport Project 合宿参加①

こんにちは【ココトリコ】スタッフのさくらです

前回までのブログでお伝えしていたように、

ついに
『とある目的』・・・

「Mazda Women in Motorsport Project 2015」 


の訓練合宿に参加してきました


本プロジェクトは、FIA(国際自動車連盟)及び
JAF(日本自動車連盟)が提唱する
Women in Motor sport の活動にマツダ株式会社が賛同し、
FIA Women in motorsport commissionアジア代表委員の
井原慶子氏と共に「モータースポーツ界における女性の活躍」を
推進していくプロジェクトです。

Women in motor sport - 井原慶子さんオフィシャルサイトより


私たちが応援している井原慶子さんが主となり、
女性レーサーを育成されています


合宿の舞台は、山口県 『美祢自動車試験場』です


2015年4月よりこちらのプロジェクトが始動し、
今回が4回目の訓練合宿だそうです



期待と不安に包まれながら
【ココトリコ】スタッフ2名は、山口県へ到着しました

新山口駅から、バスで『美祢自動車試験場』へ向かいます

d0342477_15430557.jpg

1時間ほどで美祢自動車試験場へ到着



一見、ごく普通の女の子が、レーシングスーツに着替え、
フルフェイスのメットとグローブ、ドライビングシューズを履き終わると、
雰囲気ががらりと変わり、みなさん格好良いです

d0342477_15430536.jpg



合宿に参加されている方々は、年代が10代から50代で、
学生さんや、主婦さん、免許を取って1年未満の方や、
小さい頃からモータースポーツに携わり経験豊富な方、
僧侶さんなどなど、
年齢や職業、日常の生活スタイルはバラバラですが、
みなさん、
『クルマが大好き
『モータースポーツが大好きという共通点が


バスの中でも、合宿中のトレーニングの話や、
レースの話、クルマの話など
クルマ大好きトークで盛り上がっていましたよ


そしていよいよ、
選抜チームとBチームに分かれてのトレーニングがスタートです


トレーニングに使用するクルマは
【MAZDA ロードスター】

d0342477_15430677.jpg


早く走るために不要なパーツは取り除かれていて、
フロアマットや、ドリンクホルダーなどは無くなっていました

d0342477_15430626.jpg


シートとシートベルトカバーは、
がっちり固定されるレース仕様になっていました


雨の中、
時速100km以上で直線を走り、カーブ前で速度を落としながらも、
スピードは速いままカーブを回る練習が始まりました
エンジン音や、カーブのキュルキュル音の迫力に圧倒っ

d0342477_15430612.jpg



・・・

『AT限定解除』の教習中、
最高で40kmしか速度を出していなかったし、

ギアチェンジも3速までしかしたことないし・・・



・・・わたしたちに出来るんだろうか・・・



不安と怖さでビビりまくりの二人



そうこうしていると、
マツダのスタッフさんから、『それでは乗ってみましょうか
』との
お声がかかりました



ひゃ~~

どうなるの


次回のブログに続きます




by cocotorico_blog | 2015-07-15 16:11 | ・Matsuda woman PJ | Comments(0)

【ココトリコ】AT限定解除の道のりレポート④

こんにちは【ココトリコ】スタッフのさくらです

『AT限定解除』の道のりも、いよいよ最終段階

卒業検定まで辿り着きましたっ

卒業検定は、日程が決まっていて、
私たちみたいに『AT限定解除』をする以外にも、
普通自動車の免許取得途中の方や、
大型車の限定解除をする方など、
20名ほどが一斉に卒業検定をします

検定に関する説明を聞くのも全員一緒で、
緊張している空気が流れていました

注意事項の説明時、『限定解除』はエンストを2回以上すると
減点対象だと言われ・・・

早くもドキドキしている自分がいました

エンストしないか不安ですが、ミッションクリアのために頑張ります



そして、いよいよ卒業検定スタートです

d0342477_15430784.jpg



今まで勉強した内容をフルパワーで発揮してまいります

d0342477_15430755.jpg



いってきま~~~す

d0342477_15430847.jpg




緊張しましたが、教習所の先生に「リラックス~」と
声をかけていただいたおかげで、何とかエンストは1回にとどまり
無事終了笑


検定結果を待ちます・・・





受付に呼ばれると・・・





「合格ですの言葉と同時に、

【技能審査合格証明書】をいただきました

d0342477_15430887.jpg



無事、二人とも合格ですっ


やった~~~~



合格したことで、MT車の運転に少し自信がついたかな



免許証の切り替えも終了

d0342477_15430920.jpg


備考欄に『AT限定解除』の文字がっ


さあっ
これで『とある目的』である、
「Mazda Women in Motorsport Project」

に向けた準備は整いましたよ


Women in motor sport - 井原慶子さんオフィシャルサイトより



by cocotorico_blog | 2015-07-07 13:48 | ・Matsuda woman PJ | Comments(2)

【ココトリコ】AT限定解除の道のりレポート③

こんにちは【ココトリコ】スタッフのさくらです

さてさて、『AT限定解除』のワードに慣れてきたところで、

初日の教習を終えた筋肉痛の痛みが残っていますが、

いざっ

教習2日目がスタートです

2日目は、
先生からギアチェンジするタイミングなど言ってはもらえず、
自分の判断で、2速3速と速度を変えながら、
教習所内をグルグルと回りました

坂道発進や、S字カーブなどの反復練習に加えて、
方向変換や縦列駐車などの練習をしたのですが、
クラッチの上げ方とアクセルの入れ方のタイミングが中々合わず、
エンストの嵐っ

どうやら、車体によっても、チェンジレバーの固さや、
エンジン音も違うみたいで・・・

車の相性が悪かったのかな~

d0342477_15430932.jpg


方向変換で、クラッチペダルを使いながらのバックは、
中々慣れずでしたが、
先生のアドバイスを聞きながら何度も特訓しました


そして、あっという間に教習2日目が終了っ

『AT限定解除』の講習は、
公道は走らず、教習所内だけで学ぶそうです

(公道を走る勇気がなかったので、ホッと一安心)


まだまだ不安が残っていますが、
次回は卒業検定です

帰りは二人で、今日習った内容を言いあいっこしながら、
予習をしたので、卒業検定で成果を発揮できますように・・・


みなさん、応援ポチリをお願いしま~す


by cocotorico_blog | 2015-07-02 17:34 | ・Matsuda woman PJ | Comments(0)