ブログトップ

cocotorico.exblog.jp

Mazda Women in Motorsport Project!AT限定解除道のりレポート②

こんにちはココトリコスタッフのさくらです

さてさて、みなさん・・・早速ですが・・・・

「Mazda Women in Motorsport Project」

をご存知ですか?

本プロジェクトは、FIA(国際自動車連盟)及びJAF(日本自動車連盟)が提唱する
Women in Motor sport の活動にマツダ株式会社が賛同し、
FIA Women in motorsport commissionアジア代表委員の井原慶子氏と共に
「モータースポーツ界における女性の活躍」を推進していくプロジェクトです。
2015年4月より日本国内での活動を開始、秋までの訓練やレースへの参加で優秀な人材を育てていく予定です。

Women in motor sport - 井原慶子さんオフィシャルサイトより


という、プロジェクトで、私たちが応援している井原慶子さんが主となり、
女性レーサーを育成されています

そこで・・・なんと・・・

私たちココトリコメンバーも参加させていただくことになりました

ということなので、前回のブログ「AT限定解除」に至ったわけなんです



早速、先日1回目の教習所にいってきました~

適正テストを受けて~いざミッション車へ乗り込みます

「んん・・・・?」

足元に、ブレーキ・アクセル以外にもう一つペダルが付いてる~

手元には、サイドブレーキの他に、数字が書かれたレバーがある~

「足はブレーキとアクセルでいっぱいいっぱいなのにどうして使うの?」

「このレバーはどんなタイミングで使うの?」

わからないことだらけで、一つ一つ丁寧に教えていただきました

足元の一番左についているのは、クラッチというものでギア(数字が書かれたレバー)
チェンジするときに、
踏むもので左足で強く踏み込むんです

ギア(数字が書かれたレバー)は、速度に合わせて、2速・3速チェンジしていきます

これだけ聞いてると、

オートマッチック車しか運転したことない私は・・・

「忙しい!!!!」

出来るかな~と不安になりながら、いざ運転

ギアとクラッチを上手く使いながら、ギアを2速にチェンジして・・・

クラッチの踏むタイミングを間違えたり・・・・

アクセルを弱く踏んでしまうと・・・「プスッ・・・・」とエンジンが止まってしまうので

すごく難しい・・・

アクセルの音が怖くて、何回も足がすくんでしまいました・・・


クラッチを踏むときに足に力をいれることで、足がつってしまいました・・・


(日ごろの運動不足がココに出ちゃいました・・・
)

何回も教習所内をぐるぐる回り、少し慣れてきたところで1日目の教習は終わり

緊張から肩に力が入り、足の痛みと、肩の張りも出てしまい、

このままAT限定解除できるのかと不安になりながら、帰りました・・


初日からこんな感じで、この先一体どうなるの~?!


教習所2日目へ続きます・・・・・


d0342477_15424676.jpg



by cocotorico_blog | 2015-06-30 10:06 | ・Matsuda woman PJ | Comments(2)
Commented by すずえ at 2015-07-02 06:48 x
普段読んでるんですけど、はじめてのコメントです!
人柄が出るブログですね…
次の更新のときにまた来ますよ~

>すずえさん
コメントありがとうございます!
そして、普段も読んでくださっているとのこと嬉しいです☆
たしかに、ブログは書いている人柄が出やすいですね!
これからも、読んでもらって楽しくなるような記事を書いていきたいと思いますので、
今後ともココトリコをどうぞよろしくお願いいたします。

<< 【ココトリコ】AT限定解除の道... 【ココトリコ】AT限定解除の道... >>