ブログトップ

cocotorico.exblog.jp

京都★叡山電車で紅葉旅『貴船神社&圓光寺』

みなさん、こんにちは!ココトリコスタッフのさくらです。

あっと言う間に12月ですね!もうすぐクリスマスですが、
しっかりと四季折々の季節を満喫しようと、週末は京都へ紅葉狩りに出かけました

定番スポットの清水寺へ行こうと予定していたのですが、
TVで貴船神社や、叡山電車でとおる、「もみじのトンネル」の特集を見たので、
今年はココに決定

叡山電車のもみじのトンネルは、ライトアップされてからが素敵なので、
まずは、一乗寺駅から徒歩15分ほどの所にある圓光寺へ・・・

階段を上がると、大きな一本の紅葉の木がお出迎え

d0342477_15383272.jpg


中へ入ると、神秘的な景色にうっとり
d0342477_15383212.jpg


本堂から見る庭園の風景は、本当に素敵でした。

d0342477_15383333.jpg


かわいいお地蔵さんとも出会いましたよ

d0342477_15383444.jpg

拝観料は大人500円で、圓光寺はおすすめです
圓光寺の詳細はコチラから

雪景色も綺麗なんだろうな~と思いながら圓光寺を後にして、
叡山電車で貴船神社まで出発


日没の時間が早くなっているので、行きの電車からもライトアップされた
もみじのトンネルを見ることができましたっ

トンネルを通過する際は、車内の灯りが消され、徐行運転になるので、
幻想的な紅葉を列車の中からゆっくりと見ることができました。

d0342477_15383546.jpg


d0342477_15383589.jpg

貴船神社まで、バスでも行けるのですが、
貴船もみじ灯篭」というイベントがあったので、徒歩で行くことに
真っ暗な山道を30分ほど歩き貴船神社付近の「貴船街道」へ到着

川に浮かぶ灯篭に癒され、

d0342477_15383520.jpg

冷えた体に、できたてホヤホヤのお団子が体にしみました

d0342477_15383561.jpg


帰りの電車は、車窓が大きく、座席が窓側を向いている「きらら号」に乗車出来たのですが、
大混雑で、窓も熱気で曇ってしまい、紅葉をゆっくり見ることが出来ませんでした・・・

行きの電車で見ることができて本当に良かったです

リフレッシュできたので、今週も元気いっぱい頑張れそうですっ


by cocotorico_blog | 2013-12-02 10:44 | ・イベント | Comments(0)
<< 【ホンダ・NBOX】専用タイプ... かわいいシートカバー&ハンドル... >>